RPG

【建前なし!】「妖遊記 トントン名人になれ」は面白い!?本音でレビュー!

こんにちは!

放置系RPG大好きらむです!

今回ご紹介するのは、「西遊記」をモチーフにしており、木をたたいて装備を手に入れる、シュールな放置系RPG!

「妖遊記 トントン名人になれ」についてご紹介していきます!

らむ
らむ
木をトントン叩いて強力な装備をゲットしよう!

妖遊記 トントン名人になれ」は37GAMESから2023年10月31日にリリースされたRPGです!

妖遊記 トントン名人になれ」は冗談抜きで、木を叩くことに焦点を当て、装備の入手やキャラクターの強化が進むというシンプルながらも楽しい仕組みとなっています!

1度で木をたたく回数が多いほど強い装備が手に入るので、ぼーっとしながらもどんな装備が出てくるのかを楽しむことができます!

らむ
らむ
小妖怪がブサカワで好みです!

「妖遊記 トントン名人になれ」を簡単に説明すると…

手軽に楽しめるシュールな放置系ストレス解消×育成RPG。

西遊記をモチーフにし、お気に入りの小妖怪を選んで仙人になることを目指して、トントン木をたたいて修行に励みます。

冗談抜きで木を叩くことに焦点を当てていて、叩けば叩くほど強化が進むというシンプルで楽しい仕組みになっています!

らむ
らむ
レア装備が出てくるワクワク感が心地いいです!

メインの遊び方は大きく分けて冒険と挑戦の2つ!

冒険では新しいエリアや敵との戦闘が待っています。
挑戦では難易度の高いボスに立ち向かい、激レア装備を獲得できます。

放置要素が充実しており、「自動叩き」モードもあるので、忙しい時でも気軽に楽しめます。

「妖遊記 トントン名人になれ」の進め方をご紹介!

ここでは「妖遊記 トントン名人になれ」の序盤からの遊び方、内容を詳しく説明していきます。

キャラクター選択と冒険のスタート!

ゲームを開始すると、5人の可愛らしく、シュールな小妖怪からお気に入りのキャラを選びましょう!

サル、トリ、ブタ、カエル、サカナの中から、自分の好みに合ったキャラクターを選択できます。

「妖遊記 トントン名人になれ」のメインキャラクターである小妖怪の特徴は、一言でいうと「キモカワ」!
嫌いな人は意外といないはずで、愛着を持てます!

小妖怪は冒険をすすめていくと、変更することもできます!

選んだキャラクターで冒険が始まり、木をトントンと叩く修行が始まります!

らむ
らむ
キモカワなキャラクターってなんかいいですよね!

木を叩いて装備を入手

「妖遊記 トントン名人になれ」のゲームの中心となるアクションは「木を叩く」ことです。

画面をタップして木を叩くと、装備アイテムが手に入ります。

放置でも進行するため、積極的に木を叩いて装備を獲得しましょう。

らむ
らむ
トントン叩くアクションが、ポチポチゲーで個人的には好きです

自動叩きモードを利用しよう!

より手軽にプレイしたい場合は、「自動叩き」モードを活用しましょう!

これにより、忙しい時でもゲームが進行し、サクサクと強化装備をゲットすることができ、ゲームを楽しむための手助けとなります!

らむ
らむ
放置要素でサクサク小妖怪を強化しよう!

装備の強化とキャラクターレベルの上昇

手に入れた装備は、キャラクターを強化するのに使用します!

装備の入れ替えや強化を行い、キャラクターを成長させましょう。

同時に、木を叩くことでキャラクターレベルも上昇します!

序盤のチュートリアルで、ウサギさんが操作方法について教えてくれます!

らむ
らむ
シンプルな操作で難しい操作はありませんでした!

冒険と挑戦モードで遊ぼう!

「妖遊記 トントン名人になれ」には「冒険」と「挑戦」の2つの遊び方があります。

冒険では新しいエリアや敵との戦闘が待っています。

挑戦では難易度の高いボスに立ち向かい、激レア装備を獲得できます。
バランスよくこれらを進め、ゲームをより楽みましょう!

らむ
らむ
小妖怪を強化して冒険も挑戦もバランスよく進めよう!

「妖遊記 トントン名人になれ」の残念な点とは?

プレイが比較的単調な点、です。

このゲームの売りでもあるのですが、木を叩いて装備を入手し、それを強化していくサイクルが中心であり、やりがいや没頭できるようなゲームを求めている人には向かないかもしれません

個人的な感想としては、時間の合間合間でプレイをすると非常に楽しむことができるゲームです。
しかし、長時間プレイすると、モチベーションを保つのが難しくなる可能性があります。

自身の余暇時間と相談して、プレイスタイルを調整して楽しむことができると非常にこのゲームを楽しむことができると思います!

らむ
らむ
私は電車の移動時間など、隙間時間で楽しくプレイしていました!

「妖遊記 トントン名人になれ」のユーザレビュー

Google Playの全体評価は4.1でした。

RPGとしてはかなりの高評価です!

実際のレビューを見ていきましょう!

2023年11月25日 
正直めちゃくちゃ楽しいです。 無課金の人や課金者でも楽しく遊べてBGMも自分的に好きです。 暇潰しにもなるし自動に設定できて楽しいです❗かなりキャラを進化させるのが大変で時間がかかりますでも進化させたいという気持ちでどんどんプレイいしちゃいます。なので自分的には★5にさせてもらいました‼️

2023年11月25日 
始めて約20日以上経過しました。 「これは難しい」「イベントの意味が理解出来ない」などの事はなく、個人的にプレイしやすい内容でした。 操作も基本、桃を使い、木を切って自分自身を強くするだけ(他にもする事がありますが)なので、結構楽しんでプレイ出来ています。 ですが、どうしても課金している方と、無課金の方では差が出来てしまいます。私は無課金でゆっくりとプレイしているのですが、やはり課金した方が妖力(このゲームで言う戦力)が上がりにくい状況です。 ゲーム自体にこれといった文句や不満は今の所はありません。 これは要望ですが、色んなイベントを増やして欲しいです。 現在も連盟に入り、ゆっくりとプレイさせていただきます。 用は当たり前ですが、人によって好みが別れるゲームだと思います。私はこれからも続けたいと思います。

2023年11月5日 
✨新サバ開くのが早い。 新しく開かれた鯖にとりあえず駆け込んでスタート。 1時間くらいみっちりやれば妖力(戦闘力)40万は行けるかな?くらい。 民度がいい鯖に入れれば全体チャットも楽しい。 無課金でも全然やり方次第で序盤の上位くらいは狙えるし。 ✨とりあえずトントンするためには「桃」が必要なのだが、「桃」がまず大体枯渇する。桃の回収にも時間かかる。そういう点では課金した方が早いのでは?くらいに思う。もう少しだけ配布でももがあればいいのにな。と思う。 見ていると、「高くないからつい課金しちゃった」と言ってる人をちらほら見かけるので、チマチマ入れてしまいがちになるゲーム。✨ 鯖が開いてから2日3日してくると、荒らしがとても増える。 荒らしに通報されてコメントできなくなる。これは意味がわからない。 ✨よく分からない部分で伏字。 日、貰える、やる、小学生、しょうがくせい、69など。 1番使うであろう「日」という漢字が入っているだけで伏せられるので注意。 69レベルの人はコメントちょっとだけしづらい。 画像のランクは盛りまくってるから、参考にはならん。でもまずは1日。やってみてもいいと思う。

「妖遊記 トントン名人になれ」は面白い?評価・レビューまとめ

今回は、西遊記をモチーフにした手軽に楽しめるシュールな放置系ストレス解消×育成RPG妖遊記 トントン名人」をレビュー・評価させて頂きました!

妖遊記 トントン名人」をまとめると、お気に入りの小妖怪を選んで仙人になることを目指して、トントン木をたたいて修行に励む放置系RPGといった具合でした!

放置要素が充実しており、「自動叩き」モードもあるので、忙しい時でも気軽に楽しめます。

らむ
らむ
手軽なプレイ感覚で日常のストレスを解消できる点がいいなと思いました!

ちょっと隙間時間で、手元がさみしい時にプレイすることができるのがいい点ですね♪

妖遊記 トントン名人」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!